閉じる

ウィークリー情報

平日会員の買い注文トップ30は高額主導

WEB掲載 2024.07.23

● 正会員の値上がりで、中堅・高額の平日会員が人気
● 総額300万以上・500万以上がトップ30の45%占める
● 土曜不可の週日会員もリタイア層や女性層が物色
● 平日会員の正会員比率は中堅・名門で50~60%、
 銘柄によっては60~70%。遠隔地は50%、週日は
 30~40%台、未だ割安な水準

 コロナ禍からのゴルフ人気に伴う正会員権の値上がりもあって、特に中堅・高額コースの平日会員権(土曜プレー可)が安定した人気を保っています。

 別表の買い注文トップ30(28位までの38銘柄)では、総額300万円を超える価格帯の名門・準名門や優良中堅銘柄が45%を占め、総じて上質(クラスアップ)志向が顕著です。

 また、週日会員(土曜日プレー不可)は一段と買いやすい価格となっており、ゆったりした雰囲気の中でプレーできることから、リタイア層や女性層を中心に物色が旺盛です。買いやすい価格とはいえ、古い歴史があり堅実な経営を行っているコースも少なくありません。

 平日会員は、全体的には正会員の入会総額と比較し割50~60%台で購入が可能なコースが多く、銘柄によっては60~70%もあり、都心から遠い地域になると50%前後のコースが増えてきます。未だ割安な水準だと言えるでしょう。また、週日は30~40%とお求めやすく、未だ割安な水準といえます。

佐川八重子のウィークリー情報

(過去3カ月分を掲載)

2024/09/18:広告掲載・日経新聞朝刊

第3次ゴルフブーム5年目。健全に推移

●値上がりが全体の25%、横ばい64%、値下がり11% ●平均的ゴルフ...

2024/09/10:WEB掲載

多様なニーズに応える都心隣接の神奈川県コース

2024/09/03:広告掲載・日経新聞朝刊

8月相場は値上がり基調続くも伸び鈍化

2024/08/27:WEB掲載

多彩なコースが立地する山梨・静岡県東部

2024/08/20:WEB掲載

高原状態で推移するゴルフ場入場者数

2024/08/06:広告掲載・日経新聞朝刊

上昇基調揺るがない7月相場

2024/07/30:WEB掲載

ゴルフ場企業の上位勢力が固定化

2024/07/23:WEB掲載

平日会員の買い注文トップ30は高額主導

2024/07/17:広告掲載・日経新聞朝刊

上半期トップ50は中堅・高額が増加

2024/07/09:WEB掲載

魅力大きい栃木県コース

2024/07/02:広告掲載・日経新聞朝刊

昨年の伸びを上回る24年の上半期相場

2024/06/25:WEB掲載

目立つ上位クラスコースへのシフト