閉じる

ウィークリー情報

上半期トップ50は中堅・高額が増加

広告掲載・日経新聞朝刊 2024.07.17

● 不動のトップ3は高麗川、宍戸ヒルズ、上野原。同率
3位に横浜が加わる
●「300~500万円未満」が最多、次いで「1000万円以上」
 「150万円未満」も増加している
● 個人のクラスアップ志向、法人の積極的な買い、確実に
増えるお手頃層の需要が反映



 当社が今年前半(1~6月)に受けた正会員の買い注文は個人、法人ともに前年同期を上回り、全体では8.0%の増加となりました。買い注文の規模では150万円未満のお手頃価格帯が全体の36%を占めていますが、人気上位のトップ50(40位までの51銘柄)では幅広い層の会員権に対するニーズが明らかになりました。

 別表がトップ50のランキングです。中堅上位の「300~500万円未満」が12銘柄と最多で全体の24%を占め、次いでお手頃の「150万円未満」と名門高額の「1000万円以上」が同率2位でした。ゴルフを始めて間もない個人の初心者の購入、ゴルフ経験の長い個人のホームコースのクラスアップ志向、接待が復活した法人の名門志向などを映す結果となりました。

 150~300万円未満を中堅と位置づけ、300万円程度まで予算を抑える傾向をみせる法人の動向を加味すると、個人のクラスアップ志向と法人需要がトップ50の中でも厚みを持っているといっていいでしょう。

 なお、トップ3は昨年と同様、埼玉の名コース「高麗川」と東京近接の「上野原」、プロトーナメントを開催する茨城の「宍戸ヒルズ」が占め、高い人気を集めて続けています。また、3位に同率で高額コースの「横浜」がランクインした事が注目される点です。

佐川八重子のウィークリー情報

(過去3カ月分を掲載)

2024/10/08:WEB掲載

ゴルフ場が多く集まる千葉県南部地区

● 都内直結の高速道路で良好なアクセス ● 比較的起伏の緩やかな...

2024/10/01:広告掲載・日経新聞朝刊

9月相場上伸だが変化の兆候も

2024/09/24:WEB掲載

交通至便、緩やかな地形の千葉・下総地区

2024/09/18:広告掲載・日経新聞朝刊

第3次ゴルフブーム5年目。健全に推移

2024/09/10:WEB掲載

多様なニーズに応える都心隣接の神奈川県コース

2024/09/03:広告掲載・日経新聞朝刊

8月相場は値上がり基調続くも伸び鈍化

2024/08/27:WEB掲載

多彩なコースが立地する山梨・静岡県東部

2024/08/20:WEB掲載

高原状態で推移するゴルフ場入場者数

2024/08/06:広告掲載・日経新聞朝刊

上昇基調揺るがない7月相場

2024/07/30:WEB掲載

ゴルフ場企業の上位勢力が固定化

2024/07/23:WEB掲載

平日会員の買い注文トップ30は高額主導

2024/07/17:広告掲載・日経新聞朝刊

上半期トップ50は中堅・高額が増加