閉じる

ウィークリー情報

個人はお手頃、法人は名門に人気コース

WEB掲載 2020.02.12

〇個人はお手頃価格帯が人気の中心
  個人買い注文トップ30の1/3が150~300万円
  お手頃でも上位クラスへの強い志向窺わせる
〇法人は高額名門クラスが購入の主流
  法人買い注文トップ30の5割強が500万円超
  500万円未満でも接待に使える優良コース
〇16コースが個人・法人夫々のトップ30で共通

 別表は、昨年当社が受けた買い注文(正会員)数のうち個人・法人それぞれの人気トップ30で、いずれも都心から近くアクセスに恵まれたコースです。
 個人では、富裕層は中堅優良や高額名門コースを求める傾向もありますが一般層では買いやすいお手頃価格帯のコースが上位人気となっています。総額300万円以内が個人の買い注文トップ30(36コース)の6割近く(58%)を占め、中でも150~300万円未満のコースが最多の36%で人気の中心となっています。限りのある予算の中でも、上位クラスのコースへの強い志向が窺われます。人気トップ5は上野原、鳩山、宍戸ヒルズ、高坂、立川国際でした。
 一方法人の人気は、接待で利用することからグレードの高い高額名門コースが中心です。価格帯では500万円超えが法人の買い注文トップ30(33コース)の5割強(52%)で主流となっています。また中堅クラスやお手頃価格帯にも法人の人気コースがありますが、接待に使える優良コースや特徴のあるコースに限られているようです。人気トップ5は鳩山、千葉、桜ヶ丘、多摩、相模原、平塚富士見、茨城、上野原となっています。
 なお、個人・法人の買い注文トップ30に共通する人気上位コースは16を数えます。高額では多摩、相模原、平塚富士見、横浜など、中堅では総武、袖ヶ浦、大浅間、鎌ヶ谷、お手頃では鳩山、上野原、高坂、宍戸ヒルズなどです。

佐川八重子のウィークリー情報

(過去3カ月分を掲載)

2024/04/16:広告掲載・日経新聞朝刊

低位安定傾向続くゴルフ場の法的整理

● 昨年の法的整理は6件で19年以降一桁台の申請 ● 関東圏では2件...

2024/04/09:WEB掲載

クラスアップ志向の定着で注目高まる中堅優良コース

2024/04/02:広告掲載・日経新聞朝刊

続伸基調たどる1~3月相場

2024/03/26:WEB掲載

ゴルフは健康寿命を延ばす

2024/03/19:広告掲載・日経新聞朝刊

早くも動き出す法人の買い

2024/03/12:WEB掲載

早くもリゾートコースに買い

2024/03/05:広告掲載・日経新聞朝刊

買いが先行し2月相場続伸

2024/02/27:WEB掲載

2月下旬からプロゴルファーの熱戦再開

2024/02/20:広告掲載・日経新聞朝刊

1月の買い倍率は1.34倍、春高の様相強まる

2024/02/13:WEB掲載

値上がり率さらに高まる1月相場

2024/02/07:広告掲載・日経新聞朝刊

会員権相場、全国主要地区で値上がり

2024/01/23:広告掲載・日経新聞朝刊

23年は中堅コースが上位人気